ターゲットへの接続
Cosmo-Z Scopeからターゲットボード(Cosmo-ZまたはCosmo-Z Mini)にするには、メインメニューから「ハードウェア」→「LAN接続」を行います。
次のダイアログが表示されたらホスト名に"cosmoz"と入力します。
基本的には、Cosmo-ZとWindows PCと同一のセグメントであれば、Windows PCからは"cosmoz"という名前で名前解決ができます。
しかしながら、大きな組織ではActiveDirectoryを採用していたり、操作用PCとCosmo-Zが別のLANに接続されていたりするなどの理由で名前解決ができない場合もあります。
そのような場合は、Cosmo-Zにログインして ip a コマンドで現在のIPアドレスを調べて、hostnameのところに直接IPアドレスを指定してください。
接続できない場合の原因と対策
- Cosmo-ZとPCが別ネットワーク(Cosmo-Zが有線LAN、PCが無線LANに配置されていて相互に通信できないようにフィルタされている)→ネットワーク管理者に相談
- ActiveDirectoryやグループポリシーでNetBIOS over TCPによる名前解決が停止されている→IPアドレスの直接指定
- 操作用PCとCosmo-Zの間にルータがありNBTが通過できない→IPアドレスの直接指定
- ネットワークのポリシーにより無許可のIoT機器をつなげることができない→ネットワーク管理者に相談